快楽亭ブラック 〜 映画・芝居・競馬ときどき落語

孤高の落語家にしてディープな日本映画評論家・快楽亭ブラックの情報を発信するブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お 知 ら せ

【公演問い合わせにつきまして】
■電話受付
快楽亭ブラ坊 090-8287-8119
留守電に切り替わった際には「お名前/枚数/ご連絡先電話番号」をお残しください。
メッセージを残していただいた時点で、予約は完了でございます。

■Eメール受付
メールタイトルに「日時・公演名」  本文に「お名前・枚数・ご連絡先電話番号」
をご入力の上、次のアドレスまで送信をお願いいたします。
快楽亭ブラック 公演予約
info.kairakutei@gmail.com
[コチラ]←をクリックしていただくとメールフォームが開きます。

ご愛読ありがとうございます。ブログに関するご意見・ご感想、快楽亭ブラックへの依頼などございましたら、次のアドレスまでメールを頂けますと幸いです。


info.kairakutei@gmail.com
  1. 2017/12/31(日) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1

17年1月16日

松竹座の中村芝翫襲名披露を昼夜通しで観る。

「吉例寿曽我」
芝翫の3人の息子の襲名披露狂言で、いつもの「寿曽我対面」と違ってこちらは工藤祐経の妻が曽我兄弟と対面する話。
75年振りの上演だってさ。

「石切梶原」
芝翫はセリフが良くないからこの演目は似合わない。
東蔵・鴈治郎・弥十郎と脇は良いのだが。

「新口村」
仁左衛門が忠兵衛と孫左衛門の二役で色気と情を魅せる。

「鶴亀」
藤十郎が芝翫の三人の子供と踊るご祝儀舞踊。

「口上」
司会の藤十郎が歌之助を歌右衛門と言っちゃった。
それじゃお父っさんより偉くなっちゃうじゃない。

「勧進帳」
芝翫はたっぷり腹で芝居してセリフをおろそかにするから勧進帳の読み上げが盛り上がらないし、仁左衛門の富樫との問答がスイングしない。
魁春の義経、三人の息子の四天王も酷く期待ハズレの一幕。

「雁のたより」
亀鶴の殿様、彼の心根をつかんで出色の出来。
鴈治郎、児太郎、弥十郎も良く、芝翫がここだけはのびのび演じて今日で一番良いのは皮肉だ。
退屈な1日だったが、この芝居が観れて良かった。
殊勲賞は中村亀鶴だ。
  1. 2017/01/16(月) 18:08:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

16年1月15日

去年は一度も京都競馬場に行かなかったので、今年こそ行こうと思い、昨日のホテルがセンター試験のために取れなかったので、深夜バスで京都に来たら大雪。
それでも競馬は1時間遅れでやるというので競馬場に来て6階A指定席をゲットした。

ところが11時になって中止のアナウンスが。
あー阿呆らし。
中山の京成杯を買って帰る。


「京成杯」
柴田善臣は今年の3才馬運が良い。
そとツキに乗って彼が乗るシブキの単複。
シブキは好位に付けるも、直線で前が全く開かずに惨敗でした。


夜は新世界東映で、先週の続きの二本立て。

「次郎長三国志・第三部」
大政が大木実から中村竹弥に、追分三五郎が木村文武から品川隆二に代わっている。
オリジナル版では三保の豚松役の加東大介が「七人の侍」撮影に参加の為、劇中で殺されて「七人の侍」のロケに行ったのに、東映は平気で敵役を代えてしまう。
アーア。

「仁義なき戦い・頂上作戦」
この4作目で終われば素晴らしいシリーズだったのにら金儲けの為に蛇足に過ぎない5本目を作っちゃうんだよね、東映は。
さすが、義理かく、恥かく、人情かくの、三角マークの会社だけの事はありますバイ。
  1. 2017/01/15(日) 17:49:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

17年1月14日

「やくざ坊主」(ラピュタ阿佐ヶ谷)
中学3年の時に中野大映で見て以来だ。
当時は面白いと思わなかったが今回見直したら、勝新のハチャメチャ坊主振りと、高岩ハジメのちょっとひねった脚本で、娯楽時代劇として平均点より上の作品だった。
  1. 2017/01/15(日) 17:45:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

16年1月13日

13日の金曜日は道楽亭での気違いライブと決まっていたのに、席亭がそれを忘れて、桂九雀の会を入れてしまった。
口惜しいので会場を変えて気違いライブをやろうとブラ坊に探してもらい、新宿5丁目の電撃座でやることにしたらお客さん大入りで大盛上り。
やってよかった。

「オナニー指南」
漫談で終わるつもりが、あっしのセンスとお客さんの感性が合わずにすべりっぱなし。
仕方がないのでネタに入ってやっと受けた。
今日一番受けたのは元気いいぞう。
はっきり負けました。
  1. 2017/01/14(土) 17:39:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

17年1月11日

「本能寺ホテル」(東宝試写室)

綾瀬はるかがあの日の本能寺にタイムスリップするが、そこから何も生まれない映画。

信長の運命が変わる訳じゃないし、綾瀬はるかが自分探し出来る訳じゃない。
度々タイムスリップするので婚約者に、男がいるんだと勘違いされ破談され、信長と友達になった事から社会科の教師になるって話。

しょーもな。
  1. 2017/01/11(水) 14:19:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

17年1月10日

ラピュタ阿佐ヶ谷でモーニングショーから続けて5本。

「モスラ」
怪獣映画に初めてファンタジーを加えた作品。
今回の特集ではザ・ピーナッツが小美人役で出演の「モスラ」3部作を全て上映してくれるのがうれしい。
全部通うぞ。

「夜の終り」
池部良の結婚直前のマジメな青年が、ふと魔が差して強盗殺人犯になり逃げ回る物語。

「不知火検校」
冴えない二枚目だった勝新太郎が演技に開眼した記念碑的作品。
次の映画秘宝でこの作品について詳しく書こう。

「七人の野獣・血の宣言」
丹波哲郎主演のクライム・コメディも、日活にしてはベタ過ぎてまるで笑えず。
隣席の山崎先生にはよく受けていたが。
もうちょっとスマートに出来なかったかねェ。
江端実生監督にそれを望んでも無理か。

「馬鹿と鋏」
伴淳三郎主演のサギ師もの。
TV Taroでの連載の2回目に取り上げた作品だ。
東宝のサギ師ものにハズレなし。
小沢昭一が水を得た魚のような名演を見せる。
  1. 2017/01/10(火) 14:08:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

17年1月9日

6:25の熱海行から青春18きっぷの旅スタート。

11:00にはお江戸日本橋亭に入る。
今日の毒演会、お客さんが少ないのは3日にミュージックテイトでやった事と、まだ止まない雨のせいと納得。

「まめだ」
昨日の間違いを修正してまあまあの出来。

「お血脈」
いつものお釈迦様の一代記をやめて、初詣ネタから入る短縮版。
極楽の寄席のところでアドリブで、立川左談次近日来演としてやったぞ。
イッヒッヒ。

「柳田格之進」
正月4日・5日が大詰めの噺なので正月ネタとして去年から演りだした。
1年振りで頼りないところもあったが、何とかこなす。

「紀州飛脚」
「お血脈」の反応が良く、初めてのお客さんがおおかったようなので、トリの一席は下ネタたっぷりサービスした。

本日でお正月公演はおしまい。
よく働きました。
お疲れさまでした。
  1. 2017/01/09(月) 13:59:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

17年1月8日

青春18きっぷで名古屋に移動。
お馬のおやこに入ったら、東京から痴かし師匠が来てくれていた。
新年になってあっしに逢えないのが寂しくて来てくれたんだねェ、うれピー。
他にもお客さんが多くて、天気が悪かったのに、もう感謝、感謝、ありがとうございます。

「羽団扇」
演れば演る程練れてくるが、正月限定のネタだから本年はこれで打ち上げです。

「まめだ」
マクラで新・右団次をほめるのを忘れてしまい、変なところでそのネタを入れたが、まあ良しとしよう。

「文七ぶっとい」
大晦日に演る筈が時間の都合で出来なくなって、今日は仕切り直し。
そつなく出来たんだが、何か物足りない。
昔は登場人物になりきって本当に涙が出たんだが。
このところ感情が入らず形だけの芸になってしまっている。
いかん、初心に返ってやり直さなければ。


「シンザン記念」
今年の初競馬。
どう考えてもトラストの実績が一番上位だろうと単複を買う。
好位から直線先頭に立つも戻されて4着でした。
アジャー・パーですわ。


打ち上げ、鯨亭での2次会の後、明日の為に青春18きっぷの旅を続けて浜松まで。
東横インに泊る。
  1. 2017/01/08(日) 13:45:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

17年1月7日

ヒデジロウと近江八幡駅で別れ、あっしは大阪の毒演会へ

「けんげしゃ茶屋」
初詣から言霊をマクラにしてネタに入る演出が定まってまあまあの出来。

「羽団扇」
正月ネタの定番、こちらも安定の出来。

「まめだ」
新橋演舞場での市川右団次襲名披露をマクラにしてネタに入る。
このネタを大阪で演るのは恥ずかしく、今まで封印してきたが、演ってみたら案外と受けたので安心した。

「次の御用日スペシャル」
大阪名物パチパチパッチンを何度もやるので翌日、内出血が酷い。
まあいい。このネタを演るのも今日限りだから。


定宿の東横イン通天閣前にチェックインしていつもの如く新世界東映へ。

「続次郎長三国志」
名匠マキノ雅弘の代表作を東映でリメイクした作品の2作目。
オリジナル版の方が情緒がある。

「仁義なき戦い 代理戦争」
シリーズ3作目。
抗争があまりなく、やくざの政治ばかりが描かれるが、あっしはこの作品が一番好きだ。
小林旭がさすがの貫禄を見せる。

  1. 2017/01/07(土) 13:31:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

17年1月6日

明日の毒演会の為に今日中に大阪に移動して堀口社長にたかるつもりだったが、定宿の東横イン通天閣前にツインが取れなかった。
やけになって親子して青春18きっぷで芦原温泉から近江八幡へ行き、休暇村近江八幡に泊まる。

レイクビューの部屋と温泉。
夕食は近江牛会席。
こんなぜいたくが出来るのもキタサンブラックのおかげです。
ありがとう。
  1. 2017/01/06(金) 21:46:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

16年1月5日

朝食はイマイチでした。
福井県へ移動して東尋坊観光。
岩場歩きと階段で息切れ。
運動不足じゃのう。

今夜の泊りは休暇村越前三国。
夕食はミニカニコース。
But父子共にカニをさばくのが苦手。
誰かカニ奉行を連れてくれば良かった‥。
  1. 2017/01/05(木) 21:43:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

16年1月4日

今日から毎年恒例、ヒデジロウとの親子旅。
今回は北陸へ3泊です。

11:30の北陸新幹線で金沢へ。
本日の宿は休暇村能登千里浜。

風呂は良し、料理も良し。
BUT雪が降っていなよ~。
  1. 2017/01/04(水) 21:40:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

17年1月3日

今年の仕事始めは、久し振りに都内でミュージックテイトでテイト亭でした。

「けんげしゃ茶屋」
マクラを工夫したらスムーズにネタに入れたが、肝心のネタで大阪弁のあやしいところが何ケ所かあったのが情けない。

「羽団扇」
こちらは札幌で年末に口演していた分、スムーズで自分で満足のいく90点の出来。
  1. 2017/01/03(火) 21:36:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

17年1月2日

寺島浴場の初湯に入り体の痛みを癒す。
午後から出掛けて、初映画はラピュタ阿佐ヶ谷で。

「白昼堂々」

閉山になった炭鉱で働いていた人が村ごと泥棒になってデパートで万引するという話。
16才の時に封切りで見た時は面白かったが、見直してみると、渥美清の主人公が、友人で更生してデパートのガードマンをしている藤岡琢也のデパートで仕事をしたり、あげくは藤岡をまた悪の世界に戻してしまうのだからいやな奴だ。
なんでこんな映画に感動したんだろう、16才の福田秀文君は?
  1. 2017/01/02(月) 21:32:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

17年1月1日

喧嘩してボロボロに負け、サンドバッグ状態に殴られた翌日、そんな感じの正月の朝。
上半身が痛く激しい内出血、おまけに目の周りにはクマが。
こんな酷い状態で正月を迎えるのも珍しい。
最低の正月からスタートしたら、後は上る一方だろう、という事で。

東横イン桜通新館で赤飯・おせち・雑煮の朝食をいただいて青春18きっぷで東京へ帰る。

本年もよろしくお願いします。
  1. 2017/01/01(日) 21:28:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

16年12月31日

朝イチの青春18きっぷで名古屋に移動してお馬のおやこでの毒演会は今年で3回目?
お客さん、去年より少ないのは良いとして、打上げ参加者がドン太君だけって寂し過ぎます。

「川柳の芝浜」
昨日口ならししをしていたので今日は安定の出来でした。
「一発のオマンコ」
昨日演っているので慣れている筈なのに何故か今日はカミカミになる。
昨日の「次の御用日スペシャル」の疲れか、又は年末のハードスケジュールの疲れか。
どっちにしても、お客さんに申し訳ない。
「けんげしゃ茶屋」
「文七ぶっとい」の予定も時間の都合でネタ変更。
古典落語をオーソドックスに演じたが、自分としては合格点の出来。
「次の御用日スペシャル」
昨日の後遺症体が痛いし激しく内出血。
昨日の打ち上げで、あっしのパチパチパンチは嘘で、おなじところを叩かなければいけない、と言われた。
分かってるよ、でも体中を叩いた方が動きが派手で体にダメージがないから。
それにパロディだから本物と同じに演じなくていいだろうと思ったのだが‥。

そう言われたらあっしにも意地がある。
今日は本物のパチパチパンチをたっぷり演った。
イヤー、24時間しゃべりっ放し以来の体へのダメージ。
きつい、きつい。
美しい女王様にいじめられるんならともかく、自分で自分を傷つけるなんて、オナニーのSM版。
おのれ山崎、余計な事をぬかしやがって。
この痛み晴らさでおくべきか。
  1. 2016/12/31(土) 18:35:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

16年12月30日

毎年恒例木馬亭での会。
昼は毒演会、夜はトンデモ落語会。

毒演会、お客さんの入りが良かったのはありがたかった。
「川柳の芝浜」
今年初めて演った。
ところどころ怪しいところがあったが、なんとかごまかす。
演者の下手さをネタの良さが救ったね。
「一発のオマンコ」
北海道シリーズで演ってきただけにスムーズに演じる事が出来た。
イヨッ、名人芸。
「文七ぶっとい」
このネタも今年初めて。
登場人物一人一人に感情がこもって、実に結構でした。
「次の御用日スペシャル」
「次の御用日」の登場人物を関西喜劇人して演じるバージョン。
天王寺屋藤吉を島木譲二にして、「アーッ!」という大声ではなく「大阪名物パチパチパンチ」にする。
30年程前に文芸坐ル・ピリエで演り、受けたけど翌日上半身が激しい内出血になったので封印していたのだが、先日島木譲二が亡くなったので、久し振りに演ってみた。
馬鹿受けしたが体が痛い!

終演後は焼肉大和で打ち上げ。

夜のトンデモ落語会、お客さんの足が遅かったが、最終的には去年より多かったので安心した。
もうこの会は賞味期限切れかと思った。

「トランプは怖くない」
今年を振り返る時事漫談、良く受けたし、何より他の出演者に強烈なインパクトを与えたのが何よりでした。


  1. 2016/12/30(金) 18:24:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

16年12月29日

東京大賞典

逃げ馬が二番枠に入り、騎手が多いを自分の庭にしている戸崎圭太だもの、コパノリッキーに勝ってくれと言っているようなもの。

BUTこのレースには贔屓のノンコノユメが出ている。
そこでノンコノユメの単複とコパノリッキーとの馬連&ワイドと、あっしにしては珍しく穴狙いの今年の馬券納めとなった。
馬券は昨日、前売りで買ったので、レースは自宅でMXTVでの観戦となった。

ノンコノユメはいつになく好位に付けたが直線イマイチ伸びず4着。
まさかアポロケンタッキーが勝つとは!

ノンコノユメ、夏に去勢してから昔の豪脚がなくなってしまった。
何故オカマにしちゃったの?
  1. 2016/12/29(木) 18:16:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

16年12月28日

5:30に朝風呂に入ったら雪が積もっていた。
いいねェ、奥日光はこうでなきゃあいけない。

兵庫ゴールドトロフィー

一発があればドリームバレンチノだが、9才馬が59.5kの重ハンデはきついだろう。
ならばノボバカラ、ニシケンモノノフで堅かろうと馬連・ワイドを買ってオフト汐留でテレビ観戦。
横山典騎手のニシケンモノノフ、ノボバカラに競り勝ってハナに立ちそのまま逃げ切り。

二着に重ハンデを物ともせずドリームバレンチノが突っ込み、ノボバカラ3着で当たって損でした。
  1. 2016/12/28(水) 18:07:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ

二代目快楽亭ブラック

発売中

著作
『立川談志の正体: 愛憎相克的落語家師弟論』
¥1,680(税込)/彩流社
『歌舞伎はこう見ろ!―椿説歌舞伎観劇談義』
¥1,995(税込)/彩流社
『快楽亭ブラックの放送禁止落語大全2』(CD付)
¥1,800(税込)/洋泉社
『快楽亭ブラックの放送禁止落語大全』(CD付)
¥1,785(税込)/洋泉社
『借金2000万円返済記』
¥1,300(税込)/ブックマン社
『日本映画に愛の鞭とロウソクを―さらば愛しの名画座たち』
¥1,575(税込)/イーハトーヴ出版

DVDシリーズ
※各巻ともに価格は税込3,990円です。
『快楽亭ブラック 放禁王』 「全女番」「紀州飛脚」「文七ぶっとい」収録
『快楽亭ブラック 猥褻犯』 「山田洋次作・まむし」「人性劇場」「聖水番屋」収録
『快楽亭ブラック 大迷人』 「次の御用日」「権助魚」「英国密航」収録
『快楽亭ブラック 不敬罪』 「オナニー指南」「オマン公社」「イメクラ五人廻し」収録
『快楽亭ブラック 非国民』 「道具屋・松竹篇」「紀子ほめ」「マラなし芳一」収録
『快楽亭ブラック 破廉恥』 「川柳の芝浜」「カラオケ寄席」「一発のオ○ンコ」収録
『快楽亭ブラック 大変態』 「蛙茶番」「野ざらし」「SM幇間腹」収録
『快楽亭ブラック 不発弾』 「お血脈」「たがや」「反対俥」収録
『快楽亭ブラック 交尾期』 「目黒の秋刀魚」「怪獣忠臣蔵」「タイムヌードル」収録
『快楽亭ブラック 埋蔵金』 「せむし茶屋」「朝鮮人の恩返し」「川柳川柳のジャズ息子」「演歌息子」収録

■CD全集シリーズ
ブラック落語全集「借金男」(1~10)、「下ネタ」(1~4)、「毒落語」(1~)など、各シリーズ絶賛発売中です!

【お取り扱い】
・ブラック公演会場
ミュージックテイト西新宿店
浅草ヨーロー堂
・横浜ジョイナス新星堂
タワーレコード渋谷店
池袋東武百貨店内CDショップ五番街市原栄光堂(京都)
神田神保町 タクト など

ブログ検索

プロフィール

関連リンク

最近のトラックバック

お問い合わせ

